ダイエットチャレンジ中です。
- Part 1 決意編 先頭(2021年1月4日)
- Part 11 この一年間の振り返り 最新(2021年12月31日)
次の本を参考にしています。
- 10キロやせて永久キープするダイエット(レビュー)
経過報告
お久しぶりです! 4月のダイエット記事(Part 8)で5.0kgの減量をご報告した後、約半年ぶりの投稿です。さぞかし痩せたとお思いでしょうか?
実はですね……、きっちりとはダイエット生活を続けていなかった……。今朝(11月3日)の体重で6.4kg痩せたところです。体重のグラフをどうぞ(水色の折れ線が体重)。

体重が記録されていない日が、全体の半分もあるやないか!

お姉ちゃん、先週会ったとき、「ダイエット中でしょ」って、おすそ分けのチョコの量を減らしてくれて、いろいろと複雑な気持ちだったよ。
「ダイエット、今、思い出した!」「さぼり気味なのにバレてなくてラッキー」「とりあえず、チョコ、もっと欲しいんだけど」
再決意!!!
減量をあきらめたくない! 今回、ダイエットの経過報告記事をアップした理由は、これに尽きます。
これまで、自分ひとりの心の中で減量を決意したり、せいぜい家族に減量を誓って、ダイエットを始めてきました。でも、長続きせず……。いつの間にか忘れて、ダラけた生活に戻っちゃっていました。
今回は常に、頭の片隅に「あー、インターネットを通じて、全世界にダイエット宣言しちゃったんだよな」という思いがありました。まあ、言うても、このサイトへのアクセス数は少ないんですが……。大事なことは「ダイエットを忘れてはいない」という点。
そして、ふと気づけば、今年もあと2カ月。しかも太る季節がやってくる。
豆腐のように軟弱な意思の私が、減量を完遂させるには、ひとりではダメだ……。ブログ読者の皆さんの圧を感じる応援を頂くしかない!
まあ、そういうわけで、ここで気持ちを改めて、もう1回がんばります! 今年中に、あと2回は経過報告します!
参考書籍
今回のダイエットチャレンジでは、以下の本を参考にしています。よろしかったら、レビュー(書評)をご確認ください。
コメント