マンガ『スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました』のレビュー

おすすめポイント

★★★★★ 大人気!

他にない着眼点で、ポジティブにダイエットに臨める。

私も大いに参考にしています。

スポンサーリンク

レビュー

 これは著者(身長165cm)が11カ月半で体重を30キロ(95キロから64.8キロへ)落とした体験を描いた漫画エッセイです。略して『スリ真似』。

 ダイエットの取り組み方がとってもユニークです。身近にいるスリム美人の食生活や美容への向き合い方を観察して、真似をします

 スリム美人と、著者ご自身の当初の生活習慣の落差が大きくておもしろい! 「甘いもんは別腹」と、ピザの後にケーキを食べ始めるところはいっしょでも、ピザもケーキも残して持ち帰る人と、両方とも完食する人が登場します。

 著者は「スリム美人になる」とポジティブなイメージを抱いて、徐々に習慣を変えていきます。


 私はピザもケーキも完食派。「この本、おもしろい! あはは!」と、単に笑っていられるような状況にはなく……。

 危機感を抱いて、この本を参考にダイエットチャレンジ中です。よろしかったら、以下の記事をご確認ください。

 この本の良いところは、私のデブ心にぴったりと寄り添い、デブ頭に分かりやすく解説してくれる点。

 体重計には素っ裸で乗るという「デブあるある」や、ダイエット中の小さな失敗談には、全タシが共感しました。

 また、ほんの一口を「お腹いっぱい」と残す人が、長年、不思議でなりませんでした。だって私だったら、お腹ぱんっぱんでも、気合いを入れれば一口なんてイケますもの。むしろ、そこからが本番! そんな無知な私に、「満腹感」「空腹感」とはなんぞや、をこの本は教えてくれました


 著者は人気エッセイストのわたなべぽんさん。自己変革・自己啓発・自分磨きの漫画エッセイを次々と発表しています。既刊本のタイトルを眺めただけで、人生を好転させていることが分かります。

表紙タイトル
スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました

2013年発行

[Amazon] [楽天] [レビュー]
ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました

2015年発行

[Amazon] [楽天]
やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

2016年発行

[Amazon] [楽天] [レビュー]
自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと

2018年発行

[Amazon] [楽天] [レビュー]
ズボラ習慣をリセットしたら やる気な自分が戻ってきました

2019年発行

[Amazon] [楽天]

 類書と一線を画すのは、分かりやすさ・親しみやすさですね。「自己変革」なんて単語は一切でてきませんし、マンガなのでイメージしやすかったです。失敗談も気取らず明るく描かれています。この匿名サイトでもちょっと見栄を張っちゃう私は反省しました。

 どの著作を読んでも、著者とまったく同じステップを辿ることができるわけではありません。しかし目の前の問題へ対処するときの考え方であったり、「自分だったらこうできる」という方法が分かります。しかも漫画なのでさらっと読めます。ピンとくるタイトルがありましたら、ぜひご一読を!

スポンサーリンク

まとめ

要約

著者が1年間で30キロの減量に成功した実録エッセイ漫画。スリム美人の生活習慣を観察し、真似することで達成

評価(お役立ち度)

★★★★★ (この本を参考にダイエット・チャレンジ中です)

基本情報
  • タイトル:スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました  [Amazon] [楽天] [レビュー]
  • 著者:わたなべぽん
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発行日:2013年2月1日

カテゴリー別人気記事

健康

スポンサーリンク

ランキング
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ 
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ 

 にほんブログ村の「DV・家庭内モラハラ」「シングルママ」カテゴリーと人気ブログランキングの「DV・モラハラ」「離婚」カテゴリーに参加しています。バナーをタップ・クリックして、順位をご確認ください。同時にこのサイトにポイントが加算されます。応援よろしくお願いします。

フォローする
本来の生活へ

コメント

プロフィール

ロゴ

 ある日、私は2人の子供を連れて、モラ夫から逃げて別居しました。私自身と子供を守るためです。

 私は年間100冊程度の本を読んでいます。好きなジャンルはファンタジーですが、多読しているのは実用書です。

 このサイトを訪れた方が、少しでも生活を改善したり、気持ちを前向きにしたりする情報を得られたら幸いです。

望木 幸恵

タイトルとURLをコピーしました