モラハラ太りを解消するぞ! Part 6 記録をつける

ダイエットチャレンジ中です。

次の本を参考にしています。

  • 10キロやせて永久キープするダイエット(レビュー
スポンサーリンク

姉に怒られた……

 最初に、読者のみなさまにお詫びいたします。体重のサバを読んでおりました。10kgほど……。申し訳ありませんでした。な、なんでそんなことをしたかと言えば、身バレが怖かったのが2割、見栄を張りたかったのが8割。

 姉には「ジャバ・ザ・ハット感が出ない!」って怒られました。

 今回のダイエット企画のPart 2で、私の体型が誰に似ているか、姉に尋ねたんですよね。スターウォーズのジャバ・ザ・ハットですって……。ちなみに回答は、コメント欄に来ていました(LINEで連絡があるかと思いきや)。

 人間に例えると、って聞いたら、一言「マツコ」と。私って、そんなにデラックス?

 ちなみに身長はそんなに高いほうではありません。目標体重は美容的には大甘の数値です。でも健康面では合格かな、と。あとモデル体型とかではなくとも、洋服サブスクはできるはず(Part 4で、なりたいイメージとして挙げた)。

 お詫びして、この記事から10キロ増に訂正いたします。誤認を招き、すみませんでした……。

3週間で1.7キロ減

 今日までの体重グラフです(いきなりの10キロ増!)。水色の線が、私の体重です。

私の体重グラフ

 3週間で1.7キロ減りました。なんか少ないような気がしますが、今回はゆっくり、でも確実に進めていこう。

 ただ、グラフから分かるとおり、早くも体重の減りが鈍り……。このままだと、この先永遠にダイエットチャレンジの記事を出せないかも。

 いやいや。今回こそは痩せるんだ!

本の教え

 今回のダイエットチャレンジで参考にしている本『10キロやせて永久キープするダイエット』(レビュー)では、ダイエット開始後に日々記録をつけるように、と説いています。

 具体的には、アクションプランごとに実行できたかどうかを or で表し、体重を記録。

 この記録は、後に効果や成果を確認するために用います。

私がやったこと

 本では、アクションプランごとに を記録することになっています。しかし、それは面倒すぎて私(ズボラ)にはできない。

 とはいえ記録を残すことが大切なのは分かる。そこで全部まとめて大雑把に A B C で毎日の記録を残すことにしました。

  • A :やせる生活をした日
  • B :キープする生活をした日
  • C :太る生活をした日

 実はこれは『10キロやせて永久キープ~』の、もっと後ろに載っている手法です。カロリー計算するほどマメじゃないので、摂取カロリーと消費カロリーのどちらが多そうか、完全に主観で判定しています。

 この A B C と体重は毎日記録しています。開始当初は A だけだったのですが、だんだん B や C の日が出てきました。きっと、それが停滞している体重に表れているのかも。

 ヤ、ヤバい! 自分にカツを入れるために、この記事を書きましたとさ。


 次は「Part 7 PDCAを回す(1)」です。

まとめ

モラハラ太りを解消するぞ!
スポンサーリンク

カテゴリー別人気記事

ライフスタイル

スポンサーリンク

ランキング
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ 
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ 

 にほんブログ村の「DV・家庭内モラハラ」「シングルママ」カテゴリーと人気ブログランキングの「DV・モラハラ」「離婚」カテゴリーに参加しています。バナーをタップ・クリックして、順位をご確認ください。同時にこのサイトにポイントが加算されます。応援よろしくお願いします。

フォローする
本来の生活へ

コメント

プロフィール

ロゴ

 ある日、私は2人の子供を連れて、モラ夫から逃げて別居しました。私自身と子供を守るためです。

 私は年間100冊程度の本を読んでいます。好きなジャンルはファンタジーですが、多読しているのは実用書です。

 このサイトを訪れた方が、少しでも生活を改善したり、気持ちを前向きにしたりする情報を得られたら幸いです。

望木 幸恵

タイトルとURLをコピーしました