本『自己肯定感ノート――書くだけで人生が変わる』のレビュー

おすすめポイント

★★★★★

自己肯定感の教科書』を実践するための解説書&テンプレート。自己肯定感を高めるための書き込み用テンプレートを多数掲載。自分に合ったものが必ず見つかる。

スポンサーリンク

レビュー

 『自己肯定感ノート』は『自己肯定感の教科書』(レビュー)の内容を実践するためのマニュアルです。

 大反響を呼んだ『自己肯定感の教科書』には、古今東西の自己肯定感を上げるテクニックが「これでもか」と列挙されています。それらを実践する助けとなるのが、『自己肯定感ノート』の付録の記入用テンプレート(書式)です。誰でも簡単に取り組めるようにデザインされています。

 なお出版社のWebサイトから、このテンプレートをダウンロードすることもできます(pdf)。

 本のメイン部分には、理論や理由、理屈がキッチリと記されています。そもそも「自己肯定感」とは? なぜ書き出すといいのか? このワークでどうして自己肯定感が上がるのか? それを裏付けるものは?

 また途中、途中のコラムでは、自己肯定感アップにつながる、書き記すのとは別の手法も紹介しています。これらは『自己肯定感の教科書』に乗っていたやり方の一部です。

表紙タイトル
自己肯定感の教科書――何があっても「大丈夫。」と思えるようになる

2019年発行

[Amazon] [楽天] [レビュー]
自己肯定感ノート――書くだけで人生が変わる

2019年発行

[Amazon] [楽天] [レビュー]
1分自己肯定感――一瞬でメンタルが強くなる33のメソッド

2020年発行

[Amazon] [楽天]

 私はこの本に載っている手法のいくつかを実践中です。たとえば「タイムマネジメント」「スリー・グッド・シングス」というテンプレート。それぞれ『7つの習慣』(レビュー)や『できたことノート』(レビュー)という書籍で同様のテクニックが紹介されていました。この2作は『自己肯定感ノート』よりも先に発行されており、こちらを読んだときから活用しています。

 また私は今現在、ダイエットに取り組んでいます(以下、参考記事)。食習慣・運動習慣を整えるために、『自己肯定感ノート』の「習慣トラッカー」テンプレートを利用中です。

 『自己肯定感ノート』の前段では、『自己肯定感の教科書』のエッセンスがまとめられています。とりあえず自己肯定感の向上に取り組みたい方は、『自己肯定感ノート』だけで実践可能。さまざまな手法とテンプレートが紹介されているので、ピンとくる方法が必ず見つかります。今すぐ始めたい行動派の方におすすめです

スポンサーリンク

まとめ

要約

『自己肯定感の教科書』を実践するための解説書&テンプレート。自己肯定感を高めるための書き込み用テンプレートを多数掲載。

評価(お役立ち度)

★★★★★ (その時々に合った方法を選んで、テンプレートを活用中)

基本情報
  • タイトル:自己肯定感ノート――書くだけで人生が変わる  [Amazon] [楽天] [レビュー]
  • 著者:中島 輝
  • 出版社:SBクリエイティブ
  • 発行日:2019年11月22日
この記事で取り上げたその他の書籍

カテゴリー別人気記事

コメント

プロフィール

ロゴ

 ある日、私は2人の子供を連れて、モラ夫から逃げて別居しました。私自身と子供を守るためです。

 私は年間100冊程度の本を読んでいます。好きなジャンルはファンタジーですが、多読しているのは実用書です。

 このサイトを訪れた方が、少しでも生活を改善したり、気持ちを前向きにしたりする情報を得られたら幸いです。

望木 幸恵

タイトルとURLをコピーしました