【DV・モラ対策】心身を労わる:本の一節と本のリストを紹介

過去の私
過去の私

 モラ夫がつらい……。

今の私
今の私

 モラ夫のことはいったん置いて、自分の心身を癒す時間を。

スポンサーリンク

心身を労わることを提案する本の一節

 モラハラ・虐待関係の本(特に翻訳本)に挙げられている対策のひとつに「自分の心身を労わること」があります。つまり、ついモラハラや虐待のことをいったん脇に置き、何か楽しいことをしたり、信頼できる友人や親類と時間を過ごしたり、食事に気を払ったり、専門家に頼ったりするのです。

 いくつかの本から、該当部分の記述を引用します。太字は私が強調したものです(以下同じ)。

ストレスを減らすために誰にでも利用できる、すばらしい方法がいくつかある。瞑想(メディテーション)ヨガスポーツや趣味楽しい友人たちとの交流などは、いずれも脳内物質であるエンドルフィンを活性化させ、楽しい気持ちを高め、不快感を減少させてくれる。そして、もちろん、それ以上の助けが必要なときには、安い費用で利用できるすぐれた専門家がいる。

『となりの脅迫者――家族・恋人・友人・上司の言いなりをやめる方法』

 別の本では「人間的に成長し、心を癒す9つの道」の8番目として、次のように述べています。

8. 心身をいたわる

 あなたの体はあなたの家であり、あなたが生涯を通じて真に所有する唯一のものです。内面の声に注意を向けるのと同じように、体にももっと注意を向けて、心身ともに自分をいたわることを覚えましょう。

 食事や栄養について勉強することも大事です。(略)意外に思われるかもしれませんが、食事の内容は体と心の両方に作用します。健康的なものを食べていると気分の変動が少なくなり、うつ、疲労感、イライラ、不明瞭な考えなどの症状も改善されることがあるのです。体の状態が精神にまで影響することは、頭痛や歯痛があると心まで落ち込んでしまうことでもよくわかります。

『不幸にする親――人生を奪われる子ども』
スポンサーリンク

心身を労わるための趣味や健康の本のリスト

 健康や趣味の本・相談先のレビューを以下で公開しています。趣味趣向は人それぞれだと思いますので、ヒントにでもなれば幸いです。

本『骨盤教室』のレビュー
★★★★☆ 骨盤を締めたり緩めたりするエクササイズ(骨盤体操)を紹介する本のレビューです。「しめる骨盤体操」をすると、その日は歩き方や立ち方が変化。O脚を改善する方向に、勝手に自重がかかりました。効果を実感!
本『ズボラでもラクラク! 腰痛・首こり・ひざ痛は99%自分で治せる』のレビュー
★★★★★ 首、腰、ひざの関節の痛みを自分で解消するための本のレビューです。体の正しい位置にテニスボールを当てて自重をかける「テニスボール・ストレッチ」と、ウォーキング、簡単な運動、入浴などを組み合わせて対処します。
マンガ『スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました』のレビュー
★★★★★ 著者が1年間で30キロの減量に成功した実録エッセイ漫画のレビューです。スリム美人の生活習慣を観察し、真似することで達成しました。私もこの本を参考にダイエットチャレンジ中。
本『10キロやせて永久キープするダイエット』のレビュー
★★★★★ 心理学に基づいて、著者が2年で10キロやせた方法を紹介する本のレビューです。「大げさな精神力なんていらない」「簡単簡単」
本『始めよう。瞑想――15分でできるココロとアタマのストレッチ』のレビュー
★★★★★ 瞑想の手順を示した本のレビューです。瞑想中の脳波を示すなど、科学的な見地からの解説もあります。宗教的な面は排しており、読みやすい。
本『超筋トレが最強のソリューションである――筋肉が人生を変える超科学的な理由』のレビュー
★★★★★(筋トレの方法ではなく)筋トレの効能を説く本のレビューです。科学的エビデンスや実録漫画を交えながら、筋トレが人生に及ぼす素晴らしい影響を解説しています。ベストセラー。
本『イチバン親切な料理の教科書』のレビュー
★★★★★ 「趣味」の料理の本として、本格的な知識・技術を学べる。和洋中・エスニック料理のレシピを掲載。どの料理もおいしい! フルカラーの写真付き
本『イチバン親切なソーイングの教科書』のレビュー
★★★★★ 正しいミシン縫いの方法を伝授する本のレビューです。オールカラーで各工程の写真が見やすい。自己流から一歩抜け出せます。
本『どこでもできるはじめての瞑想』のレビュー
★★★★★ 瞑想の作法が書かれた、初心者向けの本のレビューです。各手順を行う理由が書いてあるので、瞑想に入りやすいです。日常生活の中で簡単に実践できる瞑想方法(一部瞑想)の紹介もあります。ストレスを解消して、スッキリ~!
本『きれいに縫うための基礎の基礎』のレビュー
★★★★★ ミシン縫いを美しく仕上げるための手順や工程を紹介した本のレビューです。豊富な写真を用いて丁寧に説明しています。学校の家庭科レベルの私でも理解・実践できました。
本『ストレッチ・メソッド――5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる』のレビュー
★★★★★ 「筋肉体操」の谷本先生と「スロトレ」の石井先生によるストレッチ本のレビューです。科学的に正しく筋肉・筋膜・腱を伸ばす方法を伝授しています。

まとめ

まとめ
  • 心身を労わる方法
    • 瞑想、ヨガ
    • スポーツ
    • 趣味
    • 食事に気を付ける
    • 友人と交流する
    • 専門家へ相談する
  • この記事で取り上げた書籍

アイコンをタップ

カテゴリー別人気記事

コメント

プロフィール

ロゴ

 ある日、私は2人の子供を連れて、モラ夫から逃げて別居しました。私自身と子供を守るためです。

 私は年間100冊程度の本を読んでいます。好きなジャンルはファンタジーですが、多読しているのは実用書です。

 このサイトを訪れた方が、少しでも生活を改善したり、気持ちを前向きにしたりする情報を得られたら幸いです。

望木 幸恵

タイトルとURLをコピーしました