Kindleマンガ『モラハラ彼氏と別れたい――悪いのは私なの?』のレビュー

おすすめポイント

★★★★☆

モラハラ本っぽくない。

モラハラについて知らなくても、モラハラ彼氏との別れ方が分かる!

スポンサーリンク

レビュー

本のあらすじ・構成等

 チリちゃん(主人公、社会人になったばかりの女性)がマサキさん(モラハラ彼氏)とお付き合いをしているところから、別れて、新たな日常生活を送り始めるまでの漫画エッセイ。

 フルカラーで、1ページ8コマのコマ割りです。

 しょっぱなから、マサキさんの洗脳発言!

チリちゃんは もう少しさ 人に気配りできないと 嫌われるよ?

俺がいて よかったよね

 チリちゃんが別れを切り出したときも、マサキさんはチリちゃんサゲ↓、自分アゲ↑発言。

好きになってくれる人とか 現れないから

誰なら そんなチリちゃんでも そばに いてくれたのか ちゃんと考えた方がいい

 それでもチリちゃんは、自分の頭で考えて、マサキさんと別れて、新たな道を進みます。ハピエンです。

本の選定理由・感想等

 タイトルにこそ「モラハラ」の文字がありますが、このマンガはモラハラ本っぽくありません。作中「モラハラ」「モラハラ」と連呼していないんです。その点が珍しくもあり、素晴らしくもあると思い、このレビュー記事を書くに至りました。

 典型的なモラハラ エピソードの流れでは、だいたい以下のような3ステップを踏んでいます。

  1. 彼氏なり夫なりに、ひどいことをされている
  2. それはモラハラだと知った。気付いた
  3. モラハラについて学んで対処した

 ちなみに、私自身もそうでした。(1)元夫の言動によって閉塞感しかない生活を送る中で、(2)あるときそれがモラハラだと気付いて、(3)本を読みまくったり、人に相談したり、別居したり。

 でも、モラハラだと気付かなくてもモラハラに対処できることを、このマンガが教えてくれました。

 チリちゃんはマサキさんに色々とストレスを感じていますが、そこで終わりにしません。「幸せ?」「大事にしてもらえないのは 私に原因があるから?」「私の恋愛って 人から祝福されるような恋愛ではないよね…」「自分のこと嫌いになってまで 一緒にいるべき相手だろうか?」などなど、自分の頭でよーく考えます。

 読み味軽くサクっと読めるので、ぜひお手に取ってくださいね

モラハラ彼氏と別れたい――悪いのは私なの?

[Amazon] [レビュー]

スポンサーリンク

まとめ

要約

社会人女性がモラハラ彼氏に疑問を感じ、別れて、新たな日常生活を送るまで

評価(お役立ち度)

★★★★☆

基本情報
  • タイトル:モラハラ彼氏と別れたい――悪いのは私なの?
      [Amazon] [レビュー]
  • 著者:チリツモル
  • 出版社:‎ KADOKAWA
  • 発行日:2021年9月21日

カテゴリー別人気記事

コメント

プロフィール

ロゴ

 ある日、私は2人の子供を連れて、モラ夫から逃げて別居しました。私自身と子供を守るためです。

 私は年間100冊程度の本を読んでいます。好きなジャンルはファンタジーですが、多読しているのは実用書です。

 このサイトを訪れた方が、少しでも生活を改善したり、気持ちを前向きにしたりする情報を得られたら幸いです。

望木 幸恵

タイトルとURLをコピーしました