【DV・モラ対策】相手のモラ的な言動を抑え込むための本1選

過去の私
過去の私

 モラハラをやめてほしい……。ツラすぎる……。

私

 モラ夫が心を入れ替えて、モラハラをやめるようなことはない。

 けれど、ヤツのモラハラ的な言動を抑え込む方法が載っている本ならある。

スポンサーリンク

モラ夫の人間性・心根ではなく態度・言動を変える

 モラ夫・DV夫が改心して、普通の人間に生まれ変わる可能性はとても低いです。モラ夫の人間性や心根が変わることでモラハラがやむのを期待すると、叶わない分ツラくなります。

 しかしモラ夫が変わらなくても、自分がモラハラ攻撃をされないようにする手立てはあります。モラ夫は誰彼かまわず無差別攻撃しているわけではなく、ターゲットを選んでいます。つまり、攻撃対象に選ばれないような人に、自分がなることを目指します。

 ここで挙げる本では、そのための方法が載っています。ベースとなる心得を説いたあと、被害者が取るべき態度や受け答えの仕方を具体的に示しています。

あなたの態度が変われば、相手の態度も変わります。

 この本が教示する方法が効果的であることは、2019年の発売以降の本の売れ行きが物語っています。

 ただし我が家のケースでは、私への攻撃を逸らしているうちに、モラ夫の執着が私から娘へと移ってしまいました。この本は自分への攻撃を止める点では素晴らしいのですが、お子様など同居家族がいらっしゃる方は悪影響が及ばぬようよくよくご注意ください

スポンサーリンク

おすすめの1冊

 ベストセラー『離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本』をおすすめいたします。今現在、モラ夫と同居中のすべての方に役立ちます。

 よろしかったらレビューもご覧ください。

まとめ

まとめ
  • モラ夫の人間性が変わるのを期待するのではなく、自分の態度を変えることで、モラ夫のモラハラ的な言動を抑え込む
  • おすすめの本
    • 離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本  [Amazon] [楽天] [レビュー]

カテゴリー別人気記事

コメント

プロフィール

ロゴ

 ある日、私は2人の子供を連れて、モラ夫から逃げて別居しました。私自身と子供を守るためです。

 私は年間100冊程度の本を読んでいます。好きなジャンルはファンタジーですが、多読しているのは実用書です。

 このサイトを訪れた方が、少しでも生活を改善したり、気持ちを前向きにしたりする情報を得られたら幸いです。

望木 幸恵

タイトルとURLをコピーしました