神話打破:はじめに

「神話打破」というカテゴリーで扱う記事の内容について、説明します。

スポンサーリンク

はじめに

「神話打破」というカテゴリーでは、広く信じられている神話・一般論・通説・俗説・幻想への反対意見を述べます。このサイトでは、DVや虐待を取り上げていますが、そういう家で生きていると、潜在的にせよ顕在的にせよ、神話が重荷になることがあるためです。

 たとえば『毒親の棄て方――娘のための自信回復マニュアル』には「母親神話」が登場します(以下、引用)。

 母親神話はなかなかすたれないーーつまり、母親と定義される人は愛、保護、やさしさを与えられるという神話だ。母親神話は愛情のない毒になる母親たちにとって大きな隠れ蓑になっている。母親に向けられた批判や疑いの目を夫や他の家族や社会がかわしてくれるおかげで、母親たちは好き勝手に行動できるのだ。

 DV・虐待、あるいは離婚が絡むと、間違った神話がある。たいていの人には当てはまるけれど、一部の人には当てはまらない内容もあれば、そもそも内容自体がまるで間違っているものもある。――自分が当事者になることで、このように感じる機会を得ました。

 一方でDV本・モラハラ本や離婚本には、こうした神話へのアンチテーゼがたっくさん登場します。

 このカテゴリーでは、間違った神話を打破するための情報を本から集めて提示していきます。深掘りしたい場合には、ぜひ引用元の本をご確認ください。

> カテゴリートップに移動する

この記事で取り上げた書籍
  • 毒親の棄て方――娘のための自信回復マニュアル
      [Amazon] [楽天]

カテゴリー別人気記事

コメント

プロフィール

ロゴ

 ある日、私は2人の子供を連れて、モラ夫から逃げて別居しました。私自身と子供を守るためです。

 私は年間100冊程度の本を読んでいます。好きなジャンルはファンタジーですが、多読しているのは実用書です。

 このサイトを訪れた方が、少しでも生活を改善したり、気持ちを前向きにしたりする情報を得られたら幸いです。

望木 幸恵

タイトルとURLをコピーしました