神話打破:はじめに

 この「神話打破」というカテゴリーでは、DV・虐待や離婚に関して、広く信じられている一般論・通説・俗説・幻想・神話への反論を紹介しています。そうした反対の見解によって、私自身が救われた経験からです。

 たとえば『毒親の棄て方――娘のための自信回復マニュアル』には「母親神話」が登場します。

 母親神話はなかなかすたれないーーつまり、母親と定義される人は愛、保護、やさしさを与えられるという神話だ。母親神話は愛情のない毒になる母親たちにとって大きな隠れ蓑になっている。母親に向けられた批判や疑いの目を夫や他の家族や社会がかわしてくれるおかげで、母親たちは好き勝手に行動できるのだ。

 多くの人にとって母親は素晴らしき存在だとしても、母親その人に加えて、母親神話を信じている周りの人に苦しめられる子供もいます。

 DV・虐待、あるいは離婚に関して、間違った神話がある。一部の人には当てはまらない内容もあれば、そもそも内容自体がまるで間違っているものもある――自分が当事者になることで、このように感じる機会を得ました。

 一方でDV本・モラハラ本や離婚本には、こうした神話へのアンチテーゼが頻繁に登場します。

 このカテゴリーでは、間違った神話を打破するための情報を本から集めて提示していきます。深掘りしたい場合には、ぜひ引用元の本をご確認ください。

カテゴリートップに移動する

この記事で取り上げた書籍
  • 毒親の棄て方――娘のための自信回復マニュアル  [Amazon] [楽天]

リンク …… Amazonで見る  Kindleで読む  楽天市場で見る  Koboで読む  レビューを読む  公式サイトを見る

アイコンをタップ
スポンサーリンク

カテゴリー別人気記事

神話打破

スポンサーリンク

ランキング
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ 
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ 

 にほんブログ村の「DV・家庭内モラハラ」「シングルママ」カテゴリーと人気ブログランキングの「DV・モラハラ」「離婚」カテゴリーに参加しています。バナーをタップ・クリックして、順位をご確認ください。同時にこのサイトにポイントが加算されます。応援よろしくお願いします。

フォローする
本来の生活へ

コメント

プロフィール

ロゴ

 ある日、私は2人の子供を連れて、モラ夫から逃げて別居しました。私自身と子供を守るためです。

 私は年間100冊程度の本を読んでいます。好きなジャンルはファンタジーですが、多読しているのは実用書です。

 このサイトを訪れた方が、少しでも生活を改善したり、気持ちを前向きにしたりする情報を得られたら幸いです。

望木 幸恵

タイトルとURLをコピーしました