本『ちいさいアカネちゃん(モモちゃんとアカネちゃんの本)』のレビュー

おすすめポイント

★★★★★ ロングセラー

長編児童文学のシリーズ第4巻。シングル家庭(母親と二人姉妹)の日常の暮らしが描かれる。父親や父方祖父母との面会交流のシーンも。

スポンサーリンク

レビュー

ネタバレあります。ネタバレを飛ばして「まとめ」へジャンプ。

 前段でモモちゃんとアカネちゃんの両親が離婚しました。この第4巻では二人姉妹と母親、黒猫のプー、双子の靴下タッタちゃん・タアタちゃんとの、その後の生活が描かれています。

 このシリーズは猫も靴下もカエルもチョウチョだって話をするファンタジーな世界で物語が進行していくのですが、ところどころに離婚のような「大人の事情」も組み込まれています。第4巻では面会交流のシーンが登場します。姉妹と母親が、父方祖父母の家に泊りがけで訪問するとき、お留守番のプーが「大人の事情」を解説します。

 「パパのパパのうちか。おもしろいな。ふつうはさ、パパとママがさようならをすると、パパのパパにもさようならして、つきあわないんだって。でも、うちのママは、ちがうんだなあ。パパのパパからも、おいでおいでっていってくるしさ」

 このシリーズの主人公のモモちゃんとアカネちゃんは、作者の娘たちがモデルです。実際に両親の離婚を経験しています。ひとつの物語にファンタジックな場面も離婚のような現実的な場面も混在するのは不思議な感じ。しかし、幼い頃のモモちゃんとアカネちゃんの目線では両方とも真実だったのかも。

今の私
今の私

 シングルマザーの私としては、この本を通じて、シングル家庭も家族形態のひとつとして普通に存在して、楽しく暮らしていけることが、我が子に自然に伝わるといいなと思っています。

 我が娘もエンタメのひとつとして、ちょうど今、モモちゃんとアカネちゃんの話を読み進めているんです(私がこのレビューを書くにあたって、その辺に本を出しっぱなしにしていたところ、表紙の写真をきっかけに娘が手に取った)。

 なおシリーズ第3巻『モモちゃんとアカネちゃん』もレビューを行っています。よろしかったご確認ください。両親の離婚が描かれています。

 広く読まれているロングセラーの本ですが、特にシングル家庭の方におすすめいたします。ぜひ、ご一読を!

スポンサーリンク

「モモちゃんとアカネちゃんの本」シリーズ

単行本文庫本タイトル
ちいさいモモちゃん

[Amazon] [楽天]
モモちゃんとプー

[Amazon] [楽天]
モモちゃんとアカネちゃん

[Amazon] [楽天] [レビュー]
ちいさいアカネちゃん

[Amazon] [楽天] [レビュー]
アカネちゃんとお客さんのパパ

[Amazon] [楽天]
アカネちゃんのなみだの海

[Amazon] [楽天]
文庫本
(大人向け)
タイトル
ちいさいモモちゃん

[Amazon] [楽天]
モモちゃんとアカネちゃん

[Amazon] [レビュー]
アカネちゃんの涙の海

[Amazon] [楽天]

まとめ

要約

モモちゃんとアカネちゃんの二人姉妹の成長譚。シリーズ第4巻。

評価(感情が動いた度)

★★★★★

基本情報
  • タイトル:ちいさいアカネちゃん(モモちゃんとアカネちゃんの本)  [Amazon] [楽天] [レビュー]
  • 著者:松谷 みよ子
  • 出版社:講談社
  • 発行日:1978年
  • ISBN-10:4061192345
  • ISBN-13:978-4061192348

カテゴリー別人気記事

コメント

プロフィール

ロゴ

 ある日、私は2人の子供を連れて、モラ夫から逃げて別居しました。私自身と子供を守るためです。

 私は年間100冊程度の本を読んでいます。好きなジャンルはファンタジーですが、多読しているのは実用書です。

 このサイトを訪れた方が、少しでも生活を改善したり、気持ちを前向きにしたりする情報を得られたら幸いです。

望木 幸恵

タイトルとURLをコピーしました